• タカ さんが投稿「テレ。」にコメントしました。 2 週間, 6 日前

    Ryoさん。

    へへへ。もちろん作ります。覚悟を決めたらお知らせください。

  • タカ さんが投稿「ネックシェイプ。」にコメントしました。 2 週間, 6 日前

    halさん。

    ありがとうございます。サボってしまっていましたので、もっと頻繁に更新するようにします!

  • タカ さんが投稿「ネックシェイプ。」にコメントしました。 2 週間, 6 日前

    まささん。

    おはようございます。ネックの形状はすごく大切だと思います。音への影響も考慮しながら、プレーヤーの好みのグリップに仕上げるのが難しいですね。

    アコースティックやアーチトップの場合は、もっと顕著に音に出てきます。音が重すぎる、和音の分離が曇っている時なんかは、肩の部分を削って重さを減らすと音がスッキリしてくるかな、と。

  • タカ さんが新しい投稿「ボディ塗装。」を公開しました。 2 週間, 6 日前

    ブロンドです。

  • タカ さんが新しい投稿「ネックシェイプ。」を公開しました。 3 週間, 4 日前

     

    小さなカンナで削っていきます。刃が研げているのはもちろんですが、木目を読み間違えて削ると致命的なダメージをくらいます。

     

     

     

     

    1フレットから12フレットにつれて厚みを増すように削るのですが、この差があり過ぎると、例えば、1フレットで弾いた時と12フレットで弾いた時のトーンが違いすぎる、というバランスの悪いサウンドのするギターになってしまうと思いま[…]

    • 本当に綺麗な柾目ですね。

      ネックを削り出す時、ネックの音というものを意識したことは無かったのでハッとしました。
      ロッドの材質や入れ方、カーボンロッドの有無でも大きく変わりそうですね…本当に奥が深い…

      アーチトップであればより顕著にネックの音が影響していくのでしょうね。

      • まささん。

        おはようございます。ネックの形状はすごく大切だと思います。音への影響も考慮しながら、プレーヤーの好みのグリップに仕上げるのが難しいですね。

        アコースティックやアーチトップの場合は、もっと顕著に音に出てきます。音が重すぎる、和音の分離が曇っている時なんかは、肩の部分を削って重さを減らすと音がスッキリしてくるかな、と。

    • 削りカスが綺麗ですねぇ…
      更新楽しみにしております !

      • halさん。

        ありがとうございます。サボってしまっていましたので、もっと頻繁に更新するようにします!

  • タカ さんが投稿「トラ模様。」にコメントしました。 3 週間, 6 日前

    綺麗ですよね〜、見てて飽きないです。この材はトップに使おうと思っています。お楽しみに!

  • タカ さんが投稿「トラ模様。」にコメントしました。 3 週間, 6 日前

    楽器店巡りは僕も楽しいです。なんであんなにワクワクしてしまうのでしょうね?

  • タカ さんが投稿「パーツ到着。」にコメントしました。 3 週間, 6 日前

    お久しぶりです(笑)。奥が深いです。今まで興味なかったのですが、色々リサーチしてると勉強になることが多いです。このデザインを考えたレオ・フェンダーは天才ですよね。

  • タカ さんが新しい投稿「テレ。」を公開しました。 3 週間, 6 日前

    製作中。

    • うぉ~~!カッケー!!
      ストラトお願い出来ますでしょうか?(笑)

      • Ryoさん。

        へへへ。もちろん作ります。覚悟を決めたらお知らせください。

  • タカ さんが新しい投稿「トラ模様。」を公開しました。 1 ヶ月, 3 週間前

    ゲットしました。

    • 素晴らしい!
      久しぶりに木材の匂いを嗅ぎに行こうかな。楽器店はよく巡りますが(^^;)

      • 楽器店巡りは僕も楽しいです。なんであんなにワクワクしてしまうのでしょうね?

    • とーーっても綺麗な木目ですね‼︎

      この虎杢くんがどんな音を出すのか楽しみです(´∀`)

      • 綺麗ですよね〜、見てて飽きないです。この材はトップに使おうと思っています。お楽しみに!

  • タカ さんが投稿「パーツ到着。」にコメントしました。 1 ヶ月, 3 週間前

    >ホームセンター

    ローカルな話で申し訳ないのですが、子供の頃、ビバホーム、っていうのがあってですね、よーく行ってました(笑)。

    今でもちょっと立ち寄る度に、あれ?このネジ使えるかも、、、いや待てよ、こっちのがいいな、、、とか無駄に時間を使ってしまいます(苦笑)。

  • タカ さんが投稿「Sold Out。」にコメントしました。 1 ヶ月, 3 週間前

    ダキストのドキュメンタリーは全編見る価値があります。VHSで持っているのですが、ここのブログで見れるようにしたいなぁ、、、怒られてしまうでしょうか。

    >弦張力を超える設計にすればいい

    そうなんです。が、超え過ぎる、強く作り過ぎるとアコースティックの音量が全く出ない、いわゆる“鳴らない”楽器になってしまうんです。そこの絶妙なバランス、ギリギリのラインで勝負するわけです。それがその製作家の技術だったり才能だったりすると思います。

    ダキストはそれがただ独り飛び抜けていました。本物の天才です。

  • タカ さんが投稿「そこがネック。」にコメントしました。 1 ヶ月, 3 週間前

    (笑)。日本にも行って欲しい!頑張ろうっと。

  • タカ さんが投稿「Sold Out。」にコメントしました。 1 ヶ月, 3 週間前

    カスタムショップ製のストラトでしたが、全部バラして組み治しました。ソリッドのギターは材はもちろんですが、一緒のパーツを使っても誰が組み込んだかで音も弾き心地も全く別の楽器になりますよ〜。

  • タカ さんが新しい投稿「パーツ到着。」を公開しました。 2 ヶ月前

    頼んでおいたパーツが出来上がって送られてきました。

    • Ryo- replied 2 ヶ月前

      大好きなパーツ達だ。ホームセンター気分ですね♪(笑)
      カラハム・パーツいいですよね。僕もストラトやらテレにつけてます。
      エレクトロソケット素晴らしい!ヴィンティークパーツ使ってみたいなぁ。
      青い蓋のハンダらしき物体が気になりますが・・・
      テレ大好きです!!フリゼール, ジュリアン , ロベン さん達もお使いになってるし・・・タカさんテレ欲しい!!

      あっ!!
      先にストラト(笑)

      • >ホームセンター

        ローカルな話で申し訳ないのですが、子供の頃、ビバホーム、っていうのがあってですね、よーく行ってました(笑)。

        今でもちょっと立ち寄る度に、あれ?このネジ使えるかも、、、いや待てよ、こっちのがいいな、、、とか無駄に時間を使ってしまいます(苦笑)。

    • テレキャスは奥が深いですよね。ジャズ弾いている人がロック系のお仕事の時はテレキャスですし。あっ、お久し振りです(^^;)

      • お久しぶりです(笑)。奥が深いです。今まで興味なかったのですが、色々リサーチしてると勉強になることが多いです。このデザインを考えたレオ・フェンダーは天才ですよね。

  • タカ さんが投稿「Sold Out。」にコメントしました。 2 ヶ月, 3 週間前

    とても興味深い内容で、楽しんで読ませて頂きました!アーチの厚みはもちろんですが、高さも音に関係しています。ダキストもこのことについて話していて、確か、ドキュメンタリーの中で彼の理論を説明していたはずです。

  • タカ さんが投稿「ジミー・ダキスト。」にコメントしました。 2 ヶ月, 3 週間前

    ダキストはマスクをしないで塗装していたのは有名で、それが原因で亡くなりました。最近ですと、ジミー・フォスターというポール・サイモンのギターを製作していたニューオリンズの製作家が、同じ原因で亡くなられてしまいました。

    製作家の皆さん、気をつけないといけません。

  • タカ さんが新しい投稿「そこがネック。」を公開しました。 2 ヶ月, 3 週間前

    リペア・調整の仕事が終わりません、、、イタチごっこ的な感じ。

  • タカ さんが投稿「Sold Out。」にコメントしました。 3 ヶ月, 4 週間前

    博雅さん。

    全く活気のない(苦笑)フォーラムですが、なんでも書き込んで頂いて結構です。すごく面白いトピックだと思います。ギターはヴァイオリンのように弓を使って弦を振動させないので、例えば、トップとバックの厚みなんかは、ギター用に考えないといけないかな、と思います。

  • タカ さんが投稿「Sold Out。」にコメントしました。 3 ヶ月, 4 週間前

    Ryoさん。

    ストラト作りましょうか?実は、一本作った、というか組み上げました。フェンダーのカスタムショップ製のパーツが送られて来て、ギターにしました。あとでブログに書きます。

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