人生色々、ネックも色々。

 

ネックに色つけました。エコ政策、じゃなくて、製作家は相変わらず手塗りです(苦笑)。スプレーあったら便利だよなぁ、、、。

Neck Color - 1

Neck Color - 2

Neck Color - 3

Neck Color - 4

 

 

色つけた直後。
Neck Color - 5

 

 

色つけた後、乾くとまた違って見えるので、慣れないとその見極めが難しいです。
Neck Color - 6

 

シェラックを塗り重ねると光沢が出てきて、色に深みが出ます。僕の作るニスはシェラックとオイルのちょうど中間くらいです。シェラックだけだと塗膜が硬く光沢が出てピカピカするのですが、水に弱いです。オイルだと水に強いのですが塗膜が柔らかすぎて、僕個人的にはですけど、ギターという楽器にはあまり向いていないと感じます。

Neck Color - 7

 

この塗装の利点は、ニスに含まれているオイルが自然な木の深みを出してくれます。スプレー塗装だとどうやってもこの感じにはならないので、まぁ、一長一短でしょうか。うーん、でもスプレーも欲しいな(笑)。

 

とりあえずこんな感じで。Neck Color - 8

Neck Color - 9

Neck Color - 1 (2)

Neck Color - 11

 

“人生色々、ネックも色々。” への2件の返信

  1. 微妙にネックシェイプが違うのが・・・色もかっこいいなぁ♪
    完成写真楽しみにしています!!
    あっ!!もう物はないんだなぁ・・・寂しい(笑)

    1. ネックシェイプの違い見えるのですか?さすがです!一本は丸くて、もう一本はちょっとVに削ってあります。オーダー主さんを工房に招いて、ちょっと削って渡して、またちょっと削って渡して、と繰り返して手にピタッ!と合わせました。

コメントは受け付けていません。