初めて触りました!調整、と言えば聞こえはいいですが、要するに、僕の所に自慢しに持って来たようです(笑)。ネックがテレキャスターのモノ以外、他はすべてオリジナルだそうです。有名なブルースマンのギターだったらしいのですが、興奮しててこのオッさんの話をまったく聞いてませんでした、、、誰だったか思い出せません。

 

1954 Stratocaster

 

何が素晴らしい、ってピックアップが、もう最高です。年月が経って、磁力が弱まってて出力も弱いこの感じ。最高のサウンドがします。そのまんま、クラプトンのあの音が出ました。ホントにそのまんま過ぎてビックリしました。ヴィンテージ・ギター、ってやっぱりスゴイですね。ブリッジ・ピックアップも全然キンキンしないんですよね。

1954 Stratocaster

 

 

このストラトを見た後だったので、ブルースっぽい曲書くつもりだったのですが、ぜんぜん違うものが出来てしまいました。ブリッジも書きたかったのですが時間切れです。いつかまたこの続きを書けばいいかな、と。

 

 

AUG31WED

 

Written by タカ

音楽家。ギター製作家。ヒューストン・テキサス在住。

10 Comments

ユイスギ

「ちっとも俺の話聞いてねぇな〜´д` ;」と自慢しに来たおじさんはガッカリして帰られたのではないですかね笑 ヴィンテージストラトがタカさんのフィルターを通すと全くブルースっぽくない曲に変換されていて興味深いです。質問なのですが、所謂トップ落ちという現象はフルアコでは必ず起きるものなのでしょうか?

Reply
タカ

ユイスギさん。

いや、次はまた違うの持ってくるよ。って言い放ってお帰りになりました(笑)。いろいろ持ってるみたいです。

Reply
タカ

その通りですね!でも、怖くてアーム触れなかったです。壊したら大変です、、、。ホントはアームでグワングワンしてみたかったです(笑)。

Reply
Ryo-

うおー!!
貫禄十分だなぁ・・・他の何かになってますね!?
でも、メタルノブは止めてほしい(笑)
ブリッジ・ピックアップの付近の穴が気になるなぁ・・・もしかして中がザグってあるのかなぁ?
ねじ穴にしては小さいしなぁ・・・教えて下さい(笑)
ヴィンテージ・ピックアップってスゴイですよね!
最近のピックアップでは、噂のRon Ellis Pickup !!スンゲーですよ♪

Reply
タカ

なってますね〜。こういう楽器に出会うと嬉しいです。今までずっと愛されて来たんだろうなぁ〜、って。

リョウさん詳しいですものね。そのピックアップは初耳です。チェックしてみたい!以前に試したジェイソン・ローラーがこの54年のサウンドに近いような印象を受けました。

Reply
Ryo-

タカさん、初耳ですか?
Lee Roy Parnell のLes Paulにハムが使われて、日本では知られたと思います。
ハムはわかりませんが、シングルは、ホント評価もスンゲーみたいです!
以前、アポをとったときに E〇J がストラトに使ってるんでしょ?って聞いたら、
「お前、なんで知っとん! 本人が契約上、俺の名前出してくれんのんや!いつか名前だしてくれんかのぉ…」
ってブツブツ言ってました(笑)
今、オーダーしても1,2年待ち?でもどうからしいです!?
Lollerさんも、良いピックアップ沢山作られてますね♪
最近、アルニコVのP-90タイプを出されてみたいで、涎が・・・(爆)

Reply
タカ

2年待ちはすごいですね!気になるので後でちょっと調べてみます。次のギターにはP90載せようかな、と考えてます。

Reply
Ryo-

タカさんなら、製作家さんなので納期が早いのではないでしょうか・・・また教えて下さい(笑)
P-90って好きなんですよね~♪ アルニコVの見た目が特に!(笑)
載せるギターないけど、タンスの肥やしに買おうかなぁ~(爆)

Reply
タカ

お酒のつまみに買うのも良いのではないでしょうか(笑)?それを見ながらチビチビ飲むワケですよ。

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です