体調崩してしまいまして、ここ一ヶ月くらいは酷い頭痛が続いていました。デング熱じゃないか、という結果に至ったのですが、今では完全復帰してます。しかしですよ、アメリカの医療システムは崩壊してますね。完全にビジネスになってます、、、悲しいことです。

 

リハビリも兼ねて僕が一番最初に作ったギターを再塗装しました。これで3回目です、、、。フレンチポリッシュを極めようと思いまして、ここ3ヶ月くらい古い文献を読み漁っては実際に試してみたり。今まで通りのやり方で、シュラックをそのまま塗るのは、まあ、問題なく出来るのですが、色を付けることがどうやっても上手く出来なくてですね、挫折してました。

失敗して、凹んで、もう一回チャレンジして。それでも出来なくて、何でだろう?って考えて。で、またやるんです。それの繰り返しです。不器用なのでいつもこのスタイルです、、、僕の性質なんでしょうね。しょうがないです。

が、ちょっとコツが掴めてきましたよ。オイルも今まで使っていたものから変えました。あとで動画でも撮って、僕のやり方ですけど、フレンチポリッシュ講座的なのをアップしてみようかと思います。

 

さて、これがそのギターです。2002年生まれです。ホント偶然だったのですが、僕と誕生日が一緒です。当時、それに気がついた時は感動して泣きました(笑)。

VB - 2

 

日本で知っている人がいるのか分からないですが、僕が一番最初に弟子入りしたのがビクター・ベイカーという製作家でした。ギラッド・ヘクセルマンのギター作ってる人です。

 

 

 

ビクターは製作だけでなく、演奏もとてつもなく巧いです。7弦ギターでデュオ演奏だったら、アメリカで一番巧いのではないでしょうか?製作の道に入った時、演奏は辞めるつもりだったのですが、ビクターに出会い、彼を見てて、両方やろう!と決心したんです。

 

朝、仕事場に行くと、ビクターは朝練してるんです。8時前ですよ、朝の。イヤトレしたりトランスクライブしたり。で、その日の仕事が終わるとビクターの彼女(当時、今は奥さん)と僕の3人で一緒に夕飯食べて。その後は、ギターの練習するんです。初見でスタンダードやるのが多かったですね。2人で夜中までずっとギター弾いてました。これが毎日です。

 

 

そんな思い出に浸りつつ、ナットも新しく作りました。マッカーサー・エボニーです。

VB - 3

 

 

フレンチポリッシュの技法を使って、淡い感じで、柔らかいサンバーストを手で塗れるようになるのは、凄く難しいです。色々な製作家の塗装を見たのですが、この人のフレンチポリッシュはスゲーな、という方は一人だけいます。その人のサンバーストは本当に美しいです。自分で作った塗料で塗装するのがフレンチポリッシュの難しさでもあり面白さでもあるのですが、スプレー使わずに手だけであそこまで出来る人は、アメリカでは他にいないと思います。僕もあのレベルの塗装が出来るように頑張らないといけません。

VB - 4

 

 

杢目のコントラストを美しく引き出す手法も勉強しています。何回も失敗したおかげで、コツが掴めました。ヤバイね、このメイプル。

VB - 5

 

で。3年ぶりに7弦ギター弾いたのですが、ぜんぜん弾けなくなってる!練習しないとイカンです、、、。

Written by タカ

音楽家。ギター製作家。ヒューストン・テキサス在住。

4 Comments

博雅

はじめてコメントを書きます。
前にネットで、ベイカーが自分用に作ったという触れ込みのギター…シダーのアーチトップ?が出ていました。自分が買えるような値段ではなかったと思いますが、すぐ売れちゃったみたいですね。
その時ヘッドの形を見て、タカさんはこの工房にいたんだな、と思いました。

いきなりとりとめのない書き込みですみませんが、お体にお気をつけて…。

Reply
タカ

シダーのアーチトップですか?何年製だろう、、、。シダーで何本か作ったことあるので、年代が合えば見れば覚えていますよ。当時、製作したアーチトップやセミホロウが中古で出てくることがあって、見つけると当時のことを想い出します。

ビクターは元々、ニューヨークの地下鉄で演奏してたミュージシャンですので、今でも“ミュージシャンのためにギターを作る”という信念を持っています。昔からぜんぜん変わっていないです。

今はなんと、ディアンジェリコ・USAの製作責任者です。

ありがとうございます。体に気をつけて頑張ります。

Reply
truss rods

“デング熱”って!,Takaさん,大丈夫ですか!?。そちらの医療の悪名はこっちでも報道されてますよ。請求書が恐ろしい額だったり,と。健康第一ですね。7弦ですかぁ。うーん,弾いたことないですが,興味津々です。

Reply
タカ

こっちの病院のシステムはヒドすぎます。先日、ありえない話を聞きましたよ。病院の前にあるベンチでホームレスの方が亡くなってました。気がつかないハズはないんですよ、そこにホームレスの方がいて日々、弱っていっているのを。病院の目の前にあるベンチですから。お医者さんたちも、そんな人を助けてもお金にならないので素通りしてて、結果、亡くなってしまったそうです。

ビックリしてしまいまして。本来の医療、という概念が消えてしまって、完全にビジネスになってますものね。悲しいです、、、。

7弦ギター、作ってみてはいかがでしょう?面白いですよ!

Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です