R。

 

フィンガーボードを削ってRをつけました。直線を観ながら鉋で削って、で、また直線を観て削って、という。Rをつけながら、同時にリリーフもつけるのですが、ピークをどこに持ってくるのか毎回悩みます。僕の場合はコレ!といったポイントは決めてなくて、弾き手の演奏スタイルに合わせています。動画見たり音源を聴かせてもらったりして、まぁ、決めるわけです。リリーフのピークをどこに持ってくるかで、そのギターの弾き心地が変わるので、本当にシビアに、神経質に作業をしないといけません。

 

 

 ナット側はこんな感じで、

fingerboard - 2

 

 

 

最終フレット付近はこんな感じでアールよ(中華風)。

fingerboard - 3

 

“R。” への2件の返信

  1. なールほと そうてしたか(仲良しの中国人風)
    本当、勉強になります。
    ナットからブリッジにかけて、こう変化していくわけですね。

    1. そうなんです。ちょっとした事なんですけど、弾き心地がまるで違ってきますので、こんな感じにしてます。

コメントは受け付けていません。