マイ工房。

 

ようやく工房の準備が整いました。小さいですけど居心地がとても良いです。元々ガレージ(というか駐車場です、、、)を工房にするつもりで準備していたのですが、窓が無いので外からの光がまったく入らない。電気をつけてそこで作業していると、どうも気分が暗くなってしまってダメ。おそらく、製作するギターもそんな感じになってしまうだろう、と。ですのでお家の部屋を工房にすることに。これが大正解。太陽って本当に大切ですね。ライトつけて作業する必要がないです。ヒューストンにお仕事などで来られる方は、お気軽にお立ち寄りください。美味しいコーヒーいれます!

さっそくなのですが、ネックに取りかかりましょう。アフリカン・マホガニー。あっちこっち探して、木目が良くないのは送り返したりして、ようやく気に入った材を見つけました。

Moro Guitars Studio3

 ネック・テンプレートで確認して切り出してみました。

Moro Guitars Studio2

クォーターソーンは木目が縦に真っすぐ、フラットソーンは木目が横を向いているのを指します。縦か横かの違いでネックの強度が変わるので、それによって木の振動が変わります。結果、音が違ってきます。個人的には、ストラト系のギターにはフラットソーンの方が好きです。いい感じに角が取れた音になるでしょうか。今回製作するギターにはクォーターソーンを使います。切り出した後はしばらく放って置きます。

Moro Guitars Studio1

 正直、製作が楽しいです(笑)。この感覚は初めてですね、、、不思議だ。

“マイ工房。” への5件の返信

  1. ワクワクしますね!
    二本ありますけど、誰のでしょうか?出遅れました?(笑)
    限りある資源ですので、大事にソーン(ぷっ)をしないように使ってあげないといけませんよね!

    1. ワクワクしますね。リョーさん、ソーンなことばかり言ってると出遅れてしまいますよ。メイプルトップのデュエルとか良いと思いますけど、どうですか?シースルー・ブラックにすればスプルース・バックのギターと異母兄弟(姉妹?)になりますね。絶対に、ソーンはしないハズですよ!

  2. あがが・・・ソーンのダブルパンチ、まさにマイク・タイソーン級(ぷっ)です!
    メイプルトップのデュエルかぁ・・・その仕様にしようかなぁ(笑)

  3. うん。その仕様にしよう、しようがないから。

    しよう言うコトでお願いします(礼)。

    1. その仕様の際は、さいご(ぷぷっ)までよろしくお願い致します。

コメントは受け付けていません。