• タカ さんが新しい投稿「ニュー・セミホロウ。」を公開しました。 1 週間前

    サウンドホールを開けてバージョンアップしました。

  • タカ さんが新しい投稿「ランドグラフ。」を公開しました。 2 週間, 1 日前

    生徒さんが持ってきました。

  • タカ さんが新しい投稿「セミホロウ。」を公開しました。 2 週間, 4 日前

    ボディ接着。

    • カッチョいいですねぇ!
      完成が楽しみです!

    • ダキスト・センチュラへのオマージュだ!?色はチナリー・ブルー?!
      カッケー!!!(笑)

      • Ryoさん。

        >ダキスト・センチュラへの

        正解!ダキストのはサウンドホールなかったですけど、オーダー主さんが「タカさんの好き勝手に作ってください」とおっしゃってくださったので、せっかくですのでデザインを冒険してます。

  • タカ さんが新しい投稿「ビフォー・アフター。」を公開しました。 2 週間, 6 日前

    1978  ギブソン レスポール・カスタム

    • オカダさん。

      気をつけて削りました(笑)。78年生ですか、ぜひ診てもらいに連れてってあげてください、結構なお年ですから。

      ありがとうございます。タイガ共々、健康に気をつけて頑張ります。オカダさんもお気をつけて!

  • タカ さんが新しい投稿「一斗缶ギター。」を公開しました。 3 週間, 1 日前

     

    ボヘミアン完成!

     

  • タカ さんが新しい投稿「人生色々、ネックも色々。」を公開しました。 3 週間, 3 日前

    ネックに色つけました。

    • 微妙にネックシェイプが違うのが・・・色もかっこいいなぁ♪
      完成写真楽しみにしています!!
      あっ!!もう物はないんだなぁ・・・寂しい(笑)

      • ネックシェイプの違い見えるのですか?さすがです!一本は丸くて、もう一本はちょっとVに削ってあります。オーダー主さんを工房に招いて、ちょっと削って渡して、またちょっと削って渡して、と繰り返して手にピタッ!と合わせました。

  • タカ さんが新しい投稿「ポケ者。」を公開しました。 4 週間, 1 日前

    奥義、フレット・ピカ中。

  • タカ さんが新しい投稿「Crews。」を公開しました。 1 ヶ月前

    クルーズの5弦ベース。

    • murai replied 1 ヶ月前

      なんと丁寧なお仕事!
      素晴らしいです。

      • ありがとうございます。日本製、ということでわざわざ僕の所へ持ってきました。

  • タカ さんが新しい投稿「夜な夜な。」を公開しました。 1 ヶ月, 1 週間前

    削ろう会。

  • タカ さんが新しい投稿「フレット早撃ち。」を公開しました。 1 ヶ月, 2 週間前

    ステンレス・フレット撃ちました、バキューン。

    • 手鋸と膠でのフレット早撃ち最高です!手造りの極みだ!!
      最後の写真のボディは夜な夜な作業の賜物でしょうか?(笑)

  • タカ さんが新しい投稿「スプルースをブックマッチ。」を公開しました。 1 ヶ月, 2 週間前

    だいぶ前の作業ですが、更新サボってたのでアップします、、、。

    • はじめまして、寸六と申します。よろしくお願いします。
      タカさんが製作に使用している鉋は、刃幅何センチのものなのでしょうか?

      • 寸六さん。

        初めまして。よろしくお願いします。

        お恥ずかしいのですが、日本の鉋は使ったことがないので、刃幅何センチ、とかはちょっとわからないです、、、。

        この鉋はいわゆる西洋鉋と呼ばれる物で、スタンリーというブランドです。僕のはホントに安物で、入手した時は狂いがひどく、自分で鉄を削って調整するのに五日間くらいかかりました。サイズは5番です。僕個人的には5番が一番好きで、これ1つあればほぼ全行程いけます。

        カナダのベリタス、というブランドの鉋は、値段も良心的で超オススメです。よく考えられて作られてて、本当によく切れます。

    • 趣味で鉋や鑿などの大工道具の研ぎと蒐集をしているのですが、日本ではほとんど西洋鉋は出回っていません。西洋鉋は大工道具好きとしては和鉋と研ぎ比べてみたいものの一つですが、ベリタスという鉋があるとは知りませんでした。スタンリーとリー・ニールセンは聞いた事があったのですが、色々あるものなんですね。

      アメリカでは日本の鉋は流通していないのでしょうか?

  • タカ さんがフォーラム「アーチトップギターはヴァイオリンを目指すべき?」の「楽器全般。」というトピックに返信しました。 1 ヶ月, 2 週間前

    リサーチがすごいですね!僕ももっと勉強しないといけません。

    楽器はその時代を反映するものだと思っているので、ヴァイオリン製作家はあの時代の音楽を再現するための楽器を製作すると思いますし、ジャズギターを製作する人は現代のジャズに合うようなギターを製作すると思うんですね。ジャズの歴史はクラシックに比べたら赤ちゃんのようなものですが、それでもビッグバンド時代のギターと今のニューヨークの最新のジャズとでは楽器に要求されるものが全く違うと思うんです。

    アーチトップギターはヴァイオリンの影響が強いですが、フラットトップ、クラシック・ギターは別の流れですよね。アントニオ・ストラディヴァリが作ったギターがあるんですけど、ヴァイオリン製作家の彼が作ったのですからヴァイオリンの流れを受けたアーチトップを作り…[ 続きを読む ]

  • タカ さんが新しい投稿「ボジション・マーク。」を公開しました。 1 ヶ月, 2 週間前

    シルバーです。

    • 純銀の棒ですか?それとも銀ロウ?

      サイドポジの金属は木が収縮して出っ張ったりはしないのでしょうか?
      ブラスのパイプが入っていたりするのはお洒落で好きなのですが、いつも気になってしまいます。
      何か対策があったりするのでしょうか?

      • 出っ張ったり、ということは経験したことないですね。

        >木が収縮して
        >何か対策があったりするのでしょうか?

        完全に乾燥されていない指板使ったりすると、出っ張ったり、と問題だらけになってしまうと思います。特にエボニーは使えるようになるまで、7〜10年くらいかかると思います。多めに買って自分の工房に蓄えておいて、だいたい7年くらい寝かせてから使うと問題が起こらないはずです。

        • しっかり乾燥させてあれば大丈夫なんですね。安心しました。

          ちょうど今、学校に8年眠っていたエボニーを加工しているのでチャレンジしてみようと思います。

          • 特にエボニーは固いですので、水分が程よく抜けるまで8年くらいかかると思います。学校に置いてある材は自由に使えるのでしょうか?羨ましい。

    • 選ばせてくれますよ~
      今はマホボディ、メイプルネックのテレを作っています。

      • マホボディのテレは面白そうですねぇ!完成したらぜひ教えてください。

  • タカ さんが新しい投稿「ハービー。」を公開しました。 1 ヶ月, 2 週間前

     

    ヒューストン、大洪水です。

     

    いつもそうなのですが、幸いなことに僕のいる区域は浸水しませんでした。本当に守られているなぁ、、、。感謝です。風がまったくと言っていいほど無かったのも助かりました。雨の量はハンパなかったです、、、。

    今日は六日ぶりに太陽の下を散歩しました。ずっとひきこもっていたので仕事は進みましたが、やっぱり、太陽って命の源ですよね。

     

    向かいのお家の前にいるネコ[…]

    • うわー大変ですね。日本も去年は水害が多くて。今年もまもなく台風が来るとニュースで言ってますけど。
      犬の散歩もままならないですね。たいが君大きくなりましたね!

      • 博雅さん。

        大変でした。僕の所は被害が無かったのですが、避難された方々のことを思うと悲しいです、、、。どうしようも出来ない事なので、モヤモヤします。

        たいが、本当に大きくなりました。ものすごいビビリなので、番犬としては全く役に立っておりません(苦笑)。

  • タカ さんが新しい投稿「ボディ塗装。」を公開しました。 2 ヶ月, 3 週間前

    ブロンドです。

    • に、にほんありました、、、もう無いですけど(笑)。オーダー受け付けてます(礼)。

  • タカ さんが新しい投稿「ネックシェイプ。」を公開しました。 2 ヶ月, 3 週間前

     

    小さなカンナで削っていきます。刃が研げているのはもちろんですが、木目を読み間違えて削ると致命的なダメージをくらいます。

     

     

     

     

    1フレットから12フレットにつれて厚みを増すように削るのですが、この差があり過ぎると、例えば、1フレットで弾いた時と12フレットで弾いた時のトーンが違いすぎる、というバランスの悪いサウンドのするギターになってしまうと思いま[…]

    • 本当に綺麗な柾目ですね。

      ネックを削り出す時、ネックの音というものを意識したことは無かったのでハッとしました。
      ロッドの材質や入れ方、カーボンロッドの有無でも大きく変わりそうですね…本当に奥が深い…

      アーチトップであればより顕著にネックの音が影響していくのでしょうね。

      • まささん。

        おはようございます。ネックの形状はすごく大切だと思います。音への影響も考慮しながら、プレーヤーの好みのグリップに仕上げるのが難しいですね。

        アコースティックやアーチトップの場合は、もっと顕著に音に出てきます。音が重すぎる、和音の分離が曇っている時なんかは、肩の部分を削って重さを減らすと音がスッキリしてくるかな、と。

    • 削りカスが綺麗ですねぇ…
      更新楽しみにしております !

      • halさん。

        ありがとうございます。サボってしまっていましたので、もっと頻繁に更新するようにします!

  • タカ さんが新しい投稿「テレ。」を公開しました。 2 ヶ月, 4 週間前

    製作中。

  • タカ さんが新しい投稿「トラ模様。」を公開しました。 3 ヶ月, 3 週間前

    ゲットしました。

    • 素晴らしい!
      久しぶりに木材の匂いを嗅ぎに行こうかな。楽器店はよく巡りますが(^^;)

      • 楽器店巡りは僕も楽しいです。なんであんなにワクワクしてしまうのでしょうね?

    • とーーっても綺麗な木目ですね‼︎

      この虎杢くんがどんな音を出すのか楽しみです(´∀`)

      • 綺麗ですよね〜、見てて飽きないです。この材はトップに使おうと思っています。お楽しみに!

  • タカ さんが新しい投稿「パーツ到着。」を公開しました。 4 ヶ月前

    頼んでおいたパーツが出来上がって送られてきました。

    • Ryo- replied 4 ヶ月前

      大好きなパーツ達だ。ホームセンター気分ですね♪(笑)
      カラハム・パーツいいですよね。僕もストラトやらテレにつけてます。
      エレクトロソケット素晴らしい!ヴィンティークパーツ使ってみたいなぁ。
      青い蓋のハンダらしき物体が気になりますが・・・
      テレ大好きです!!フリゼール, ジュリアン , ロベン さん達もお使いになってるし・・・タカさんテレ欲しい!!

      あっ!!
      先にストラト(笑)

      • >ホームセンター

        ローカルな話で申し訳ないのですが、子供の頃、ビバホーム、っていうのがあってですね、よーく行ってました(笑)。

        今でもちょっと立ち寄る度に、あれ?このネジ使えるかも、、、いや待てよ、こっちのがいいな、、、とか無駄に時間を使ってしまいます(苦笑)。

    • テレキャスは奥が深いですよね。ジャズ弾いている人がロック系のお仕事の時はテレキャスですし。あっ、お久し振りです(^^;)

      • お久しぶりです(笑)。奥が深いです。今まで興味なかったのですが、色々リサーチしてると勉強になることが多いです。このデザインを考えたレオ・フェンダーは天才ですよね。

  • タカ さんが新しい投稿「そこがネック。」を公開しました。 4 ヶ月, 3 週間前

    リペア・調整の仕事が終わりません、、、イタチごっこ的な感じ。

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